日本最大級のプログラミングスクール『TECH::EXPERT』で学んだことについて書いていく!

ブログ始めました!(10/07~)日々考えたことについて書いていきます。プログラミング学習中(12/15まで)起業のために奮闘中〜!twitter→https://twitter.com/octo_001?lang=ja

TECH::EXPERTで学んだことについて書いていく!!6日目

おはようございます!

 

おくとです^^

 

今日も朝ブログ書いていく!!!

 

昨日は台風のための買い出しと、備えのために早く帰りました!

 

どこもパンが全然ねえ!!!パン難民になった僕は何を思ったのか

おもむろに「コーンフレーク」を手にし、レジへ。

2袋も買っちゃいました。

でも、腐りにくくて、いいかなーと思ったんです!許して!!!!笑

 

スクールはいつも通り22時までやっていたのですが、僕は18時に上がりました〜〜

 

命が最優先だ、、、!

 

今日の内容はこんな感じ!

 

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

2【1日を通して考えたこと】

3【今日の目標】

 

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

 

10:00〜 開校 入室

 

     (目標設定して、進めるとこまで進む。メンターさんすぐ呼ぶ)

 

11:00〜 朝礼 (1日の目標立て)

 

     ひたすらカリキュラムPCと向き合う

 

13:00〜 メンターさん休憩により1時間質問できません

 

     (この間に僕はブログ書こうかなと。)

 

14:00〜 メンターさん復活

 

17:00〜 チーム面談

 

     ひたすらカリキュラムPCと向き合う

 

18:00〜 夕礼 (ストレッチ 1日の振り返り)

 

22:00 完全退出

 

大まかな流れはこれまでと一緒ですが、チーム面談が入りました。

f:id:octo01:20191012113510p:plain

テックエキスパートに入ると、スラックを導入するよう促され、全ての連絡をそこでやるのですが、これがマジ便利。笑

 

🔽スラックについての記事

https://seleck.cc/424

 

ベンチャーでよく使われてるみたいですね。LINEとは別にスラックも徐々にきてるイメージ、これからも伸びそうな予感。。知らんけど。

 

まぁ、そのスラックで連絡が入って、15時半から面談室きてねー!とのことなので15時半に面談室に向かいました。

すると、

チームのライフコーチ(テックエキスパートに入ると、同時期に入ったメンバーでチーム分けされてます。必ずどこかのチームに所属しており、十週間の中盤から後半でチーム開発をします。その時そのチームでやるらしい。それぞれのチームにライフコーチというコーチが付き、彼らが自分たちのメンタル面や、モチベーション面を管理してくれます。)が

 

「申し訳ありません😭17時からだった😭間違えました。😭」

とのこと、

 

可愛いかよ、、、、

あ、僕のチームのライフコーチは「gさん」という美人の女性コーチでした😜

 

ふへへ。

 

ということで、一旦勉強に戻り、

 

そして、17時になりました。

 

チーム面談の内容は

・ライフコーチの挨拶(ここまで、スラック上にいることは認識していたが、対面で会うことはなかった。)

・A4用紙に自分を表すものを20個書くワーク

今チャレンジしたいこと

・終了

 

f:id:octo01:20191012125214j:plain

 

 

という感じでした。

 

<思ったこと>

・時間内で、目的を達成することが大事

・今回ライフコーチの狙いとしては、メンバーのやる気をあげること

・また、チーム内でのコミュニケーションの活発化

・また、時間内で自分の話したいことを話す練習

・これからのチーム開発で、必要になってくる上記のことの練習

 

そんな感じでした。

「狙いを持って時間内で、やるべきことをやる」

 

これが大事だなと感じました。

 

そんな感じ笑

 

2【1日を通して考えたこと】

 

箇条書きしていく!!

・ゴールを決め、時間を決め、その中で成果を出すことが重要

・これをすると、最大効率でやるためにはどうやるか、道筋を考えてから行動に移せる

・台風前ということもあり、あまり集中できなかった

・そんな時は、軽いタスクをこなす

・例えばブログ書いたりTwitterやったり

・一週間の振り返り、復習したり

・一週間を一つの単位で見て

・元気のある月曜は重い仕事(勉強)を

・金曜に向かうにつれて仕事を軽くして、

・金曜は一週間の振り返り

・土日はリフレッシュ

・みたいなライフサイクルいいのかもしれない

・自分のゴールを明白にしなければ、どこに向かえばいいのかわからないから

・とにかく最初は自分のゴールを明確に

 

 

今出てくるのはこんな感じかな

 

正直台風で頭がいっぱいで全然集中できなかったのでそんな時はサクッと切り上げて

台風に集中。

 

それが去ってから、また集中して短い時間で集中してガッとやればいいさ、と考えてますw

 

3【今日の目標】

 

今日の目標は、

 

一週間学んだことをブログに書いていくこと!

ブログのメンテナンスに当てようかな

あとゲーム!

今やってるのはこれ!「R6S」の画像検索結果

レインボーシックスシージっていうやーーーーーつ!

 

youtubeにもあげてくから是非見てね!!

 

🔽youtube 「突然的が出てきたと思ったら実は!?」

https://www.youtube.com/watch?v=8YwhCyxm84M&feature=youtu.be

「初心者が実況してみた結果!?」

https://www.youtube.com/watch?v=u4fM-MnoGak

 

🔽twitterも!

⭐️youtube編集してくれる方探してます!興味ある方はDMまで!

⭐️イベントも企画してます!きてね!

⭐️毎日リプして面白いリプを返してもらおう!

⭐️会いにきてくれたらハイチュウあげます!

⭐️とにかくフォローすると毎日楽しくなります!

https://twitter.com/octo_001