日本最大級のプログラミングスクール『TECH::EXPERT』で学んだことについて書いていく!

ブログ始めました!(10/07~)日々考えたことについて書いていきます。プログラミング学習中(12/15まで)起業のために奮闘中〜!twitter→https://twitter.com/octo_001?lang=ja

TECH::EXPERTで学んだことについて書いていく!!5日目

おはようございます!

おくとです!

今日も朝ブログ書いていきます!

 

今日も寝坊しました^^

 

今日書きたいことはいっぱいあって

長くなるかもです!

 

けど、確実に、仕事に役立つ考え方なので、最後まで呼んでってくださいね〜!

 

感想もお待ちしております😝

こういう内容書いて欲しいとかあったらそれも書くので、なんでも言ってくださいね〜〜

俺としてもどんな内容がいいのか、知れればそれについて書けるので!

 

<今日の内容>

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

 

10:00〜 開校 入室

 

     (目標設定して、進めるとこまで進む。メンターさんすぐ呼ぶ)

 

11:00〜 朝礼 (1日の目標立て)

 

     ひたすらカリキュラムPCと向き合う

 

13:00〜 メンターさん休憩により1時間質問できません

 

     (この間に僕はブログ書こうかなと。)

 

14:00〜 メンターさん復活

 

     ひたすらカリキュラムPCと向き合う

 

18:00〜 夕礼 (ストレッチ 1日の振り返り)

 

22:00 完全退出

 

 

ここは特に昨日も変わった様子はなかったです!

ただ、僕はカリキュラム2周目に入り、「自分が今どこをやっているのか」

「何がわからないのか」わかるようになってきました。

 

特に質問内容が

1〜2日目 「これってどういう意味ですか??」

から

昨日 「ここの、ここがわからないんですけど、これってこういうことですか?それとも??」

 

みたいな感じで質問の質が上がったように感じます。

 

わからなくてもとにかく進んで早めにカリキュラムを終わらせて、

まずは【全体構造を掴む】

その後、わからないところを逐一メンターさんを呼んで質問すると、一気に理解が深まります。

 

そんな体感がありました!

 

そんで持って帰り道にTwitterやってるんですけど、こんなやりとりも

 

f:id:octo01:20191011105937p:plain

 

こんな感じで輪が広がっていくのを感じました!

 

テックエキスパートおすすめ!

 

🔽無料体験とかあるからぜひやってみて〜〜

https://tech-camp.in/expert/briefings/new

 

もっと!詳しく知りたいよって方はDMまで!

🔽

https://twitter.com/octo_001

 

実際プログラミングやってるとわからないところとか

調べ方もわからないところとかいっぱいあって、

人と会話しながら解決したりすることが大事になってくるのかなと思ったので、

対人関係スキル、今から磨いていってもいいかもですね😎

 

2【1日を通して学んだこと】

 

箇条書きしていくー!

 

・結果を出すためには習慣が必要

・なぜなら結果を出すためには行動が必要だから、

・んで、行動してると小さな習慣が出来上がってくる

・んで、さらに重要なのは、小さな習慣はその人の「価値観」からくる

・価値観によって全ての行動の意思決定が行われる

・例えば、いっぱい食べる人は「食べることが健康に繋がる」とか考えてる

・その結果、太ったり、見た目という形で結果が現れてくる

・じゃあ、結果を出す上で一番大事なのは何か?

・「価値観」だ!!マインドっていったりするよね。

・価値観がその人の行動を作り上げて、それが見た目やら結果に現れて目に見える

・よって見た目はその人の内側を表すので、

・(ある程度見た目や雰囲気からその人がわかるようになってきました最近w)

 

・で、習慣を構築するテクニックなんだけど、

・自分のもうすでにある習慣と連結させるのが近道

・例えば、毎日寝る前、ブログ書くとかね。

・そうすれば、もうすでに構築された習慣と一緒にやるので、

・しばらく続けると、習慣になって、やらないのが気持ち悪くなる

 

・↓話変わります

・自分で主体的に自分をアピールした方が良い

・なぜなら、結果を出してる人は最初から結果があったわけではないから。

・何もない状態から結果を手にしなくちゃいけないから難しいように見える

・でも結果出してる人は全員、何もないところから現在、結果を出してる

・じゃあ一番手っ取り早いのは今いる環境で、周りからちゃんと自分を「この人だ!」と認知してもらっているということ

・それをすることにより、何かあった時に頭に浮かぶ人間になれるし、

・そうすることにより、仕事入ってきたりしそうだな

・てな感じでハイチュウをテックエキスパートで配り始めました^^

・あと挨拶が大事なのはそれが理由

 

・↓話変わります

・ネットで稼ぐ場合に重要になってくる考え方

・PV*CTR*CVR

・PV=ビューの数、見られた数、視聴回数。

・CTR=クリック率。

・CVR=コンバージョン率、成約率。

・全ての原則だと思う。

 

・売り上げとかは、ここに客単価とか入ってくるけど

・そもそもどんないい商品を持ってても認知してもらえなければ、売れることはない

・よってPV大事。(フォロワーとか、チャンネル登録数とか、再生回数とか)

 

・んで、CTRはクリック率。その商品に興味がある人がどのくらいいるかで決まる

・これは、ある程度市場の規模が決まってたりする。

・需要の量がある程度読める

・例えば、ネットの技術と、日本の伝統技術とか?

・ネットの技術がどんなに簡単でも需要が上がって供給が少なければ、価値は高くなる

・日本の伝統技術がいかに難しくても、需要なければ廃れる流れは止められない

・自分の身をどこに置くかである程度これらは決まりそう

 

・CVRはコンバージョン率。成約率だね。これは何で決まるかというと

・セールス力だと思う。

・なぜならここまできてる人は「全員その商品に興味がある」

・要は「買おうか悩んでる状態」だからだ

・背中を押すだけで決まったりする

・てな感じで、営業力は結構大事

 

・んー、もうちょい思考の整理した方がいいなこれからもいっぱい書いていこ!

 

 

3【今日の目標】

 

明日の目標だけど

メタ認知についての記事を書きます!

 

んで、今日の目標は、死なずに早めに帰ること。

あと、備えをしっかりしておくこと

死んでしまっては、今の勉強は元も子もないからね。

 

プログラミング学習面は、テストを続けて進めていこう3時間くらいあるから

Lesson5は終わらす!

 

でも今日は短いTT

 

てことで、今日話すことができたらハイチュウ配りまくります。

なくなるまでw

 

これ読んでくれて、話たいなとか思ってくれた人はハイチュウもらいにきてください笑

 

あとTwitterではもっとたくさんの頻度で、小さな僕の考え方Tweetしてます

フォローお待ちしておりますー!

勉強になるツイートいっぱいしてると思われます

 

あと、可愛い猫とか犬とかも。あと、飯テロ笑

あとイベントも

 

待ってます🔽

https://twitter.com/octo_001