日本最大級のプログラミングスクール『TECH::EXPERT』で学んだことについて書いていく!

ブログ始めました!(10/07~)日々考えたことについて書いていきます。プログラミング学習中(12/15まで)起業のために奮闘中〜!twitter→https://twitter.com/octo_001?lang=ja

ブログで稼ぐために絶対知っておきたいこと

こんにちは!

 

おくとです!^^

 

今日は

 

【ブログで稼ぐために絶対知っておきたいこと】

 

という内容で書いていきます。

 

こんな人におすすめ!

⭐️ブログをこれから書きたいけど何したらいいかわからない!

  

⭐️ブログを書いて収益をあげたい

  

⭐️どういうことに注目してブログを書けばいいの?

  

⭐️何を考えながらブログ書いてるの??

  

⭐️基本的に初心者向け

 

 

 

 

本題

 

100記事を書かなければ収益化は難しい

 

まず、ブログを書く上で、100記事を書かなければ、収益化は難しいと思ってます。

 

理由は3点。

 

100記事を書かなければ収益化が難しい理由

1 .自分の発信を続けるために自分のゴールを長めに設定している
2 .PV×CTR×CVRという前提があるため
3 .自分の記事の掛け合わせで、収益は発生しやすくなる 

 

1 自分の発信を続けるために自分のゴールを長めに設定している

 

 

僕は、自分が発信し続けることに

 

価値があると思っています。

 

だから、続けるためにも習慣化するためにも、

 

ゴールを長めに設定して、

 

そこまでやりきる練習をしようかなと。

 

それによって自分に自信も着くだろうし、

 

何より周りに「100記事書いてみたらこんな風に変わったよ!」

 

って伝えられると思ってる。

 

 

 

2 .PV×CTR×CVRという前提があるため

 

 

 

これについては以下記事で説明していきます。

 

3 自分の記事の掛け合わせで、収益は発生しやすくなる

 

自分の記事を掛け合わせることにより、

 

収益は発生しやすくなると思ってます。

 

例えば今回の記事だと他に参考にする記事としてこの記事があります。

 

 

みたいな感じで自分の他の記事のおすすめもできて、

 

さらに自分の思考プロセスへの

 

理解を深めてもらえる

 

それによって自分の経験を同じように

 

なぞってもらうことができるんじゃないか?

 

という仮説があるからです

 

 

でも、

 

え!100記事!?結構大変そうじゃん、、、

 

本当にそんなにブログをやる必要があるの?

 

って思いましたよね

 

そんなあなたのために、ブログをやる理由を書いていきます。

 

 

 

 ブログがおすすめな理由

 

 

ブログがおすすめな理由は3点です。

 

ブログがおすすめな理由

1.ブログの特性として、一度書いたら消えないこと
2.学習が定着する
3.人に伝える力が着く

 

 

 

1.ブログの特性として、一度書いたら消えないこと

 

 

ブログをおすすめする理由の一つに、

 

一度書いたらブログが消えないことが挙げられます。

 

これを「拡張性」というのですが、

 

拡張性がある分野をやることにより

 

自分の時給が上がる可能性があるんです。

 

これについては関連記事を読んでみてください

 

 

 

 

2.学習が定着する

 

 

ブログを書くことによって自分の学習が定着します。

 

その理由は

 

人間の学習にとって一番効率が良いのが「アウトプット」だからです。

 

根拠は「ラーニングピラミッド」から来てます。

 

「ラーニングピラミッド」とは

 

人の学習方法ごとの学習定着率をまとめた図なのですが、これによると

 

一番学習が定着”しにくい”のが「講義」

 

(俺がまじで、大学とか学校嫌いな理由はこれ。笑)

 

一番学習が定着”しやすい”のが「人に教えること」

 

f:id:octo01:20191020162946p:plain



ブログを書いて、自分の学習を定着させつつ

 

人に自分の価値観を知ってもらいつつ

 

お金も稼げる

 

ヤバないですか?

 

段々、ブログの価値がわかってきたような気がしてきたはず。

 

 

 

3.人に伝える力が着く

 

 

ブログを書くということは、相手に伝わる文章で書かないと意味がありません

 

「日記」ではないのだから

 

意味や目的のないブログはただの日記。

 

わざわざネットにあげる必要がない。

 

「日記」であれば、自分の手帳とかに書いて持っておくだけでいい。

 

ネットにあげるという意味を考えて、その効果を

 

最大限活用するためには、

 

読んだ相手に伝わるような文章を書く必要があります

 

下の「関連記事」の情報とか、自分一人で持っててもしょうがないでしょ

 

みんなにとって有益な情報をネットにあげるのがええんやで

 

 

 

さて、ここまででちょっとはブログを書く意味がわかってきたはず。

 

「んー、でも、やったことないし、、、、

 

まず最初に何をしたらいいの、、、?」

 

って思った方のために

 

 じゃあ、次は、ブログを書く上で一番最初に何をしたらいいのか?

 

これについて書いていきます。

 

 

 

ブログを書くときに一番最初に何をしたら良い?

 

 

 

ブログを書くときに最初にやること

1.まずはブログを開設
2.初心者におすすめは「はてなブログ
3.まずは、自分の経験を元に1記事書いてみる
4.アフィリエイトリンクを貼る
5.とりあえず100記事目指して書いてみる

 

 

1.まずはブログを開設

 

ブログ書く上で、ちょっとした裏技があります。

 

「パン」と「枕」は家にありますか?

 

、、、

 

何期待してるんですか、

 

ブログ書くんだからアカウント作るしかないでしょ

 

黙ってアカウント作ってくださいw

 

 

2.初心者におすすめは「はてなブログ

 

はてなブログは初心者でも簡単に作れるので

 

はてなブログでぜひやってみてください

 

僕もブログ書きながら、ブログのアップグレードについて書いていきます。

 

 

 

これどうやるの?とか質問があれば是非Twitter

 

🔽おくとTwitterアカウント🔽

https://twitter.com/octo_001

 

 

3.まずは、自分の経験を元に1記事書いてみる

 

アカウントを準備できたらまずは自分の経験で1記事書いてみましょう

 

その時に留意すべき点は

 

・相手に伝わる言葉で書いているか

・自分が何を伝えたいのかを明確にしているか

 

これについてはまた別の記事でも書いていこうと思っています。

 

おくとのブログをこれからも読んでみてください

 

 

4.アフィリエイトリンクを貼る

 

次に、アフィリエイトリンクを貼りましょう

 

僕は「A8」というサイトに登録しました。

 

 

 

 

5.とりあえず100記事目指して書いてみる

 

準備は整いました

 

あとは鬼作業で積み重ねるだけです

 

その際、ちょっとずつブログをアップデートしていくと

 

いいでしょう

 

最初からすごいのなんてできません

 

ゆっくり時間をかけて変えていくんです。

 

その際HTML/CSSの知識があるといいですね

 

僕はスクールに通って勉強してます

 

 

 

 

 

 「なぜ100記事、、、多すぎ、、、」

 

って思いましたか?僕も思いましたw

 

でもこれには理由があるんです。

 

 

 なぜ100記事なのか?

 

 

100記事書く理由

1.単純に経験を積みスピードと質をあげるため
2.閲覧数を増やすため

 

1.単純に経験を積みスピードと質をあげるため

 

読者の求める記事の傾向を掴むためです。

 

100記事書けばある程度傾向を読めるようになります。(予想)

 

でもそれには根拠があります。

 

🔽の画像をみてください

 

f:id:octo01:20191020171737p:plain

f:id:octo01:20191020171743p:plain

 

現在20記事ですが、この時点で結構傾向が読め始めてます。

 

とはいえ100記事やると決めたので、

 

やりきりますが。

 

 

2.閲覧数を増やすため

 

読者にファンになってもらうためです。

 

記事が多ければ、自分の考えをより理解してもらいやすい

 

さらに先述した通り、

 

自分のライティングスキルも上がっているので、

 

相手に伝える力がついています。

 

ブログのデザインも上がってより

 

信頼感のあるページになるでしょう

 

そうなれば、ファンになってもらえる可能性上がりますよね

 

 その結果、自分の意図した結果を出しやすくなるんです。

 

 

 

でも、僕は以前まで疑問に思っていたことがあります。

 

「見てくれる人が高い確率で広告を踏むような文章をかければ、

 

閲覧数が少なくても報酬ゲットできるんじゃない?」

 

つまり、閲覧数はそんなにいらなくない?って思ってたんです。

 

でも今では閲覧数が大事だと思ってます。

 

では、なぜ、閲覧数を増やすのが必要なのかについて書いていきます

 

 

閲覧数を増やすのが重要な理由

なぜ閲覧数が必要なのか

収益が上がる大前提として「PV×CTR×CVR」というのがあるから

 

 

超重要!!

 PV×CTR×CVRとは

 

PV=閲覧数、ビュー、ページにきた人の述べ数

CTR=クリック率、広告をクリックした数

CVR=コンバージョン率、広告の商品を購入した数

 

 

f:id:octo01:20191020174345j:plain

 

「PV」があって初めて

 

「CTR」が付き

 

「CTR」があって初めて

 

「CVR」が付き

 

「CVR」があって初めて

 

「収益」が入る。 

 

 つまり収益を出すためにはPVが絶対必要。

 

多ければ多いほど収益が高いという訳ではないが、

 

PV以上の契約が入ることはないため、

 

大きく結果を出すためには

 

PVの数は大事なのだ

 

まとめ 

 

 

ブログで稼ぐためには

 

→まずは100記事目指すべし!

 

なぜブログなのか

 

拡張性があるから

自分の学習が定着するから

人に伝える力がつくから

 

まずやることは?

 

ブログ開設、おすすめは「はてなブログ

 

そのあとは?

 

まずは1記事書く、アフィリンク貼る

 

そのあとは?

 

鬼作業、100記事目指す

 

なぜ100記事?

 

経験を積み、質とスピードUPのため

→PVを増やすため

 

なぜPV増やす必要があるのか?

 

→PV以上の契約は入らないから

 

 

あなたがまずやることはなんですか?


今、頭に思い浮かんだことをそく実践しよう!

 

すぐやるんや、、、!! 

 

🔽こんなことを考えてる僕のツイッターはこちら🔽

https://twitter.com/octo_001

フォローすると、僕の企画とかに参加できたりします。

注目してみてください😗

 

🔽今プログラミング学習してます。その理由について書きました🔽

なぜ、プログラミングがおすすめなのか、知ってますか??2020年に驚きの変化が、、、!

 

🔽YouTubeはこちら🔽

 FPS(今回は銃で打ち合うゲーム)のはずなのに伝説のナイフで僕が大活躍する回w

 

みてねw

 

一緒にやってくれる人も探してます笑

www.youtube.com