日本最大級のプログラミングスクール『TECH::EXPERT』で学んだことについて書いていく!

ブログ始めました!(10/07~)日々考えたことについて書いていきます。プログラミング学習中(12/15まで)起業のために奮闘中〜!twitter→https://twitter.com/octo_001?lang=ja

TECH::EXPERTで学んだことについて書いていく!!4日目

おはようございます!

おくとです^^

 

TECH::EXPERTに通い始めてから今日で4日目です!

 

今日もブログ書いていきます。

 

今日の内容はこちら🔽

 

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

2【1日を通して学んだこと】

3【今日の目標】

 

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

 

10:00〜 開校 入室

 

     (目標設定して、進めるとこまで進む。メンターさんすぐ呼ぶ)

 

11:00〜 朝礼 (1日の目標立て)

 

     ひたすらカリキュラムPCと向き合う

 

13:00〜 メンターさん休憩により1時間質問できません

 

     (この間に僕はブログ書こうかなと。)

 

14:00〜 メンターさん復活

 

     ひたすらカリキュラムPCと向き合う

 

18:00〜 夕礼 (ストレッチ 1日の振り返り)

 

22:00 完全退出

 

昨日もこんな感じでした^^

流石に僕も集中切れて何度か寝落ちしたりしましたが、

多分疲れが溜まりやすいからですね

3日目にしてこの威力とは。。笑

十週間結構しんどい勝負になりそうです。

 

でも短期間で集中して一個のことにフルコミットで向き合うことはいいことかもしれませんね〜〜〜

がんばろ!

 

人間は環境で行動が変わるっていうし

この環境に価値があるんじゃないかな?

 

勉強絶対にしないことで定評のある俺氏が

珍しく集中して机に10時間とか向き合ってる。

 

今日は寝坊したけど。。。

まあその分は集中の深さで取り戻します〜

 

あ、あと、わからなかったりした時にメンターさんを呼ぶことができるんだけど

そのボタン押しても結構くるの遅くなることが多いっす。

そこのスピード上がればいいんだけどね。

でもこれしょうがないと思う。。

みんな質問したいだろうし。

メンターさんたちはめっちゃ頑張ってると思うなぁ。

構造的に仕方ない問題だなぁ。

空き時間をどう活用するか、生徒側はここが大事だね。

環境があるから逃げ出さないし、プログラミングやりたいって方にはおすすめだなやっぱ

 

🔽無料体験とかあるからぜひやってみて〜〜

https://tech-camp.in/expert/briefings/new

 

詳しく知りたいよって方はDMまで!

🔽

https://twitter.com/octo_001

 

2【1日を通して学んだこと】

 

昨日でとりあえず一周カリキュラム終わらせたんですけど、

全然理解できなくて、ただの作業になりつつあった。

2周目も、同じ感じでやってみようかな?と思ってますが

作業になってはあかんな〜と思いつつ

朝、先輩と話したところ

 

「2周、3周やるの意味ないよってメンターさんに言われた〜〜」

とのことw

どうしようか揺れ動いてるけど、俺は、とりあえず、もう1周してみますw

 

あ、でもその前にテスト受けて

自分がどこがわからないのか調べながらやります!

 

さて、他のこと箇条書きしていくか。

 

【最強勉強法】

・紙に書き出すのは相変わらず強い

・理由は読んだと同時に自分でアウトプットするから

・すぐ頭に吸収されやすい

・わからないところは即質問ボタンぽち

・考える時間はおけ。

・悩む時間勿体無い、すぐ聞け、行動しまくれ

・プログラミング勉強挫折の要因は「ちゃんと覚えようとしてしまうこと」

・メソッドは覚えなくても検索すれば良い

・その都度どうやったら検索で早く出るのかを知っておくと良い

・お気に入りのサイトはすぐにブックマーク

http://www.htmq.com/style/

・↑htmlリファレンスまとめ

プログラマーはコード書く時間よりもググる時間長くなることもある。

・必要な時に必要な情報を仕入れるイメージ

・これをパラシュート勉強法という

・25分間タイマーをセットしてその間は自分がやると決めた勉強に一点集中

・タイマーなったら、小休憩(3〜4分)

・これを1セットとし、3〜4セット繰り返す。

・3〜4セット終わったら長めの休憩をとる

・この勉強法をポモドーロ勉強法という

・25分を1単位としてポモドーロということから

・俺の中では「あそこの電柱までは全力で走ろう大作戦」

・集中力が持続する人には必要ないかも?

・でもなんかの本で人の集中力の長さには限界があるから

・休息は大事とも聞いたことある

・そして、休息とサボりは違う

・休息大事

・朝、ゆっくり来て、ガッ一気に集中してやって帰るのもあり

 

3【今日の目標】

さて、今日の目標は

 

テスト3つ溜まってるからそれらを一回全部解くこと!

 

22時までに解き終わってることを目指します!

 

こうやって目標を明確にすると

自分にとって必要な行動が見えてくる

 

だから毎日こうやって目標設定するのはあり

 

なんかさっき唇の皮噛み切ったみたいでそこから多分流血してる

そして唇に手を当てる癖がある俺の手には血がついてた。

びっくり。

 

てことで

 

twitterめっちゃ呟くんでぜひフォローしてくださいませ

 

勉強になるツイートいっぱいしてると思われます

 

あと、可愛い猫とか犬とかも。あと、飯テロ笑

あとイベントも

 

待ってます🔽

 

https://twitter.com/octo_001