日本最大級のプログラミングスクール『TECH::EXPERT』で学んだことについて書いていく!

ブログ始めました!(10/07~)日々考えたことについて書いていきます。プログラミング学習中(12/15まで)起業のために奮闘中〜!twitter→https://twitter.com/octo_001?lang=ja

TECH::EXPERTで学んだことについて書いていく!!3日目

おはようございます!

おくとです^^

 

TECH::EXPERTに通い始めてから今日で3日目です!

 

今日もブログ書いていきます。

 

今日の内容はこちら🔽

 

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

2【1日を通して学んだこと】

3【今日の目標】

 

本題

 

1【TECH::EXPERTの1日の様子】

 

10:00〜 開校 入室

11:00〜 朝礼 (1日の目標立て)

    ひたすらカリキュラムPCと向き合う

18:00〜 夕礼 (ストレッチ 1日の振り返り)

22:00 完全退出

 

1日の流れはこんな感じ!

10:00〜22:00まではメンターさんが教室にいて

いつでも質問できる状態!

わからないことがあったらすぐに質問してました!

PCの右下に呼び出しボタンが設置されててそれでメンターさんを呼ぶ感じでした^^

 

ずーっと画面に向き合ってるから結構腰痛くなるけど

学習の深さはめっちゃ深いと思う。急成長できるから

短期間でガッと集中して成長したい人にはおすすめ!

お金払っていく価値あると思う。

 

でも、結局は自分次第だと思うなぁ

どこまで、「やりきる」と覚悟できるか

それを支える何か「理由」がちゃんとあるかどうか。

 

んで、この「理由」は勝手に出て来るもんじゃないと思ってる。

自分で「見つけるもの」だと思う。

「俺はこれのためにやる!!!」って言語化までしてると

明確だからやりきれると思うなぁ

 

俺の場合は、「場所、時間選ばず、いつでも好きなことができるようになる」

かなぁ、今書いてみると結構浅くてびっくりしてるけど、

人生で一番腹を括れてる気がするw

みんなになんでなのか考察して欲しいw

 

さて長くなったけど、次、

 

2【1日を通して学んだこと】

 

今日は全体的にめっちゃ長くなりそうだわ笑

 

<学習方法編>

・朝にブログを書いて昨日の振り返り

・ブログでやることにより自分のアウトプットと他者への知名度UPを図れる

・朝、「今日やりたいこと」を決める

・それはどうやったら完了と言えるのか、具体的に紙に書き出す

・その際、完了したか完了してないか明確にわかるような完了条件を設定

・例えば、

×「ツイートする」

◯「エレベーターに乗るまでに、3ツイートが終わっている」

みたいな感じで、クリアしたかクリアしてないか明確じゃないと甘さがでる

・やることは時間で区切ると結構いい

・この時間からこれをやりたいから、これまでにこれを終わらせて・・・

・みたいな感じで逆算できるから

・学習する上で、理解しにくいところは紙に殴り書きでもいいからすると一気に理解が深まる

・学んだことを紙にラベル分けしてまとめておく→翌日朝にブログにまとめなおす

 

<技術編>

・オブジェクトとは「名詞」

・メソッド=「動詞」

Rubyはオブジェクト中心に考える

・返り値=返答

・クラス=設計図

インスタンス=完成品そのもの

・クラスメソッド=クラスだから答えがわからないはずだけど、答えが1つもの

・クラスインスタンス変数=クラスの中かつメソッドの外に定義される変数(?w)

・クラス変数=クラス全体で使える変数。インスタンスを生成しても初期化されない(?w)

・initializeメソッド

インスタンスが生成された瞬間に生成されたインスタンスが実行する処理を定義するインスタンスメソッド

インスタンス変数=インスタンスごとにもつ値となる情報に使用する

Railsの特徴」

RailsRubyにおけるフレームワークとしては最大のシェア

・ポピュラーなフレームワークであるためコードの調査をする際なども非常に容易

・コードの記述量が短くシンプル、メンテナンスも容易

・処理速度は速くない→大規模サービスには向いてない

 

・コンソール=rails c コマンドで起動できる

 

<分からないもの>

・newメソッド

インスタンスメソッド

・スコープ

・クラスメソッド

・クラスインスタンス変数

 

 

f:id:octo01:20191009100919j:plain

f:id:octo01:20191009100924j:plain

f:id:octo01:20191009100930j:plain

f:id:octo01:20191009100937j:plain

f:id:octo01:20191009100942j:plain



3【今日の目標】

 lesson7の「部分テンプレートを実装しよう」まで終わらす!!!

 

あ、他にもこんなのあるよ!それ微妙なんじゃね?とか教えてくれると嬉しいです!

 

twitterもぜひ、フォローしてください!

日々、勉強しながら、学んだこと呟いたりとか、

可愛いわんこ:犬の顔:RTしたり、イベント企画したり、

結果出すために2〜3年研究した

「読むと仕事ができるようになるツイート」RTしてます!

🔽

https://twitter.com/octo_001

 

じゃあ今日も鬼の積み上げ行ってきます😌